サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

FF14 Mac版をMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)で試してみた

2015年6月23日、ファイナルファンタジー14Mac版が発売されるという事実を前日に知って、すごく気になっていたのですが、Mac版をインストールして、やってみました。

f:id:sackam:20150628003002p:plain

スペック的にはこんな感じのものです。

以外に動く!

f:id:sackam:20150628003947p:plain

60fpsは出ないものの25〜30fpsを出せるので、ゲーム機の様にヌルヌル動く事はないけど、「まぁストレス無く遊べるかな。」と言うレベル。

FF14 Mac版で日本語チャットする際は「ことえり」を使ったほうが良い。

で、まずつまづいたのがチャットする際に日本語が打てない。ってところでした。ですがそもそも私が使っていたIMEがGoolge日本語を使っていた為、チャットウィンドウで日本語が打てなかった。
そもそも、英語でしかチャットしないし。っていう人にはまったく関係の無い話なんですが、日本人に生まれ落ちた以上は確実に日本語でチャットすることがあるでしょう。

データセンターも複数あり。

データセンターも複数あり、北米在住向けや日本在住向け等の選択肢がある。

まぁ普通に日本にいる事が人生の98%を占めるっていうのであれば迷う事なく日本在住向けのデータセンターを選択すべき。

 

できれば60fpsを出したいですが、やはり、Intel Iris のメモリ1.5GB程度では良くて30fpsですね。

なぜか、オープニングムービーだけは多分60fpsでてます。はい。