サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

ブログが続けられない自分へ

ブログを始めた人はこの表題、よく分かると思います。
このブログを見てる人は恐らく自分以外ほぼ居ないだろう。という事を前提で書いていこうかと思います。

  • 本ブログを振り返り
  • そもそもなぜブログが続けられないのか
  • ブログを書く(続ける)意義とは
  • では続けるためにどう工夫すべきか

 

本ブログを振り返り

本ブログは、「自分の趣味(主にゲーム)と、たまには仕事の事を書く」をテーマにしております。
割と「たまには仕事の事を書く」っていうのは曖昧ではありますが(笑)悪しからず。

最初の2015年頃だったかな、1~2ヶ月程度1記事アップする感じだったのですが、2017年に入ってからは1記事も書いていない。

2018年のグランツーリスモSPORTの購入から、しばらくしてからまたブログの記事を再投稿した。
実は下書きは何度か書いては消してを裏では繰り返しておりました。

そもそもなぜブログが続けられないのか

以下の様な理由が思いつきます。

  1. ブログにする程まとまった記事を書けない。
  2. うまくまとめられない。

恐らくは1番目の理由が大きいのかなー。と感じます。最近でもないですが、ブログの次に出てきたマイクロブログたるTwitterが大流行した頃からブログの意義が薄れてきた感じではあります。

第2の理由としては「うまくまとめられない。」と書きましたが、これは2つあります

まずは、普段ゲームのライターさんが書く記事等々を読む事が多く、非常に良くまとめられているなー。と関心するばかりで、自分もこれくらいまとめて記事書きたい(真似したい)なという気持ちが強くなるも、当然ライターさんがお仕事で書いてるので、ド素人の私が真似できるわけでもなく、書けなくなってしまいます。
要はちょっと上を見すぎ。ということです。

次に、実際にゲームをしていて、その中で起こったことを記事にしようにも、画像をゲームから取ってきて、それを記事にして書くにも、自分にとっての話題性の熱と言いますか。

事象が起こった次の日くらいには上げたいな。という気持ちがあります。

「2週間も前に起こった事を記事にするのもなー」って思ったりし始めると、記事を公開できなくなり、お蔵入り。なんてことは幾度となく経験しております。
要は事象のタイムリー差を気にし過ぎ。なのであります。

ブログを書く(続ける)意義とは

そもそもタレントでもなく、人気ブロガーでもないのに、ブログを書くのは何の意味があるのか。

恐らくそれは、誰かに見てもらいたい注目してもらいたい、あるいは、アフィリエイトで小銭を稼ぐ等が出てきたりするでしょう。

タレントさんの場合は少し筋が違うので割愛させていただきますが、人気ブロガーも、最初は単にブログサービスを利用する1ユーザだったと思います。

ひょんな事から何かの記事が取り上げられ、拡散され、人気が出始める等の理由があると思います。

「人気も出ないうちから記事を書いててもそない意味ないんじゃない?」とか思いがちかもしれませんね。

でも、ブログとは本来Weblog、「ウェブ上にログ(記録)を残す」というのが本来の意味合いなので、前提として、アフィリエイトで稼ぎたいとかが出てきてしまうと、なかなか記事を書き続けるのは難しいのかなー。と感じます。

ここで最初のお話と関係するのですが、つい最近2日前ほどに本ブログを見返してみたのですが、自分が思ってる以上に記事が残ってて、非常に面白く感じました。「あー、記録を残すってこういう事か。」と感じました。読み返してて「あー、こんな事やってたな。」と思いました。

この時にブログを書く意味は「こういう事か。」と思ったので、やはり記事を書いていこうと思います。

では続けるためにどう工夫すべきか

周りの目などを気にし過ぎず、高品質な記事を求めず、「純粋に自分の記録として記事を書く。」という割と軽い気分で記事を書くのが一番良いと感じました。

あわよくば、あわよくばですよ。
アフィリエイトとかで小銭を稼げたらそれでいいですけどね(笑)まぁそれは二の次のお話(笑)

記事を書く時間、考える時間は多分、普段の生活の中で色々とあるので、時間的には恐らく問題ないとは思っています。

一応私のブログの書く手順としては、Evernoteの下書きをして、何度かスマホで読み返して、リライトして、ブログへ貼り付け、見出しやリストを調整して、公開という手順を踏んでます。

EvernoteだとMacでもWindowsでもスマホでも対応してて、常に同期できるので非常に便利ですね。

まぁブログ、続けられるように頑張りますね。