サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

PS4版ドラクエXIが面白い

前回の記事にも書きましたが、キレイです(笑)感動です。
色々なモンスター、、、エグいくらいリアルになってますよ!
そもそも架空のものなのにリアルも何もないですが、まぁ兎にも角にもキレイって事です。

そんなこんなでちょくちょく進めてるドラクエXIの進捗をブログにしていこうかな。と思いました。

次世代機ドラクエ、超絶美しい、楽しい。

ここらへんで少しキャプチャーを見ていきましょうか(笑)

とりあえず色々美しい。

f:id:sackam:20180803225518p:plain
見てくださいのこのフロッガー

舌が気持ち悪い!(ってのは冗談で。)、ファミコン時代から比べたら物凄くキレイに描かれてます!

一応、私のドラクエの記憶というのがですね。

  • I~V:めちゃくちゃ覚えてる。
  • VI~VII:ふんわりと覚えてる。
  • VIII~IX:ほぼ記憶から消えてるに等しい。

上記のとおりドラクエの記憶で比較できるのがやはり、I~Vとの比較が大きいです。
星ドラは別格ですね。Nowはお話なので(笑)

フィールドにはキラキラがあって探索も面白い。

f:id:sackam:20180803225652p:plain
フィールドにはキラキラが!

星ドラにも存在するのですが、フィールドにはキラキラしたものが存在します。
f:id:sackam:20180804120106j:image
星の規模ですが、キラキラしたものが存在。

これって結構、探索意欲が駆り立てられます。
「どんなアイテムが発見できるんだろう。」という期待感が半端ないです。
おおよその検討はつくのですが、楽しいです。

まだまだ序盤しかやってないのに言うのもなんですが、ドラクエXIでは主にレア度低めの素材だとかやくそうとかみたいです。

今後ストーリーを進めて行くと、拾えるものも変わったりするのでしょうか?分からないですが。

それだけじゃなく、採掘みたいなものもあります、これは3つのキラキラが出てくるのです(笑)

f:id:sackam:20180803231024g:plain

やっぱりあるぞ家宅捜索

f:id:sackam:20180806123839g:plain

他人の家に堂々と入れ~、タンスを探せ~、タル、ツボを破壊しろよ~
やはりこの機能はドラクエならではですね。あってよかった家宅捜索。

入手した馬で敵を蹴散らす(笑)

f:id:sackam:20180803231109p:plain

どこぞの無双ゲームみたいですね(笑)
確認はしてないですが、恐らく経験値は貰えないでしょう。

3Dだからいつもの階段の効果音はない。

f:id:sackam:20180804191058p:plain

宿屋とかの二階に行く時に、いつもの「ガッガッガッガッ。」という効果音はないぞー!
オープンワールドになっちゃってるから、上下階の上り下りがシームレスになっておりますぜ!

次世代機ドラクエ、良い所ばかりではないぞ

愚痴とかゲーム批判じゃないですよ、予めご了承ください。
大絶賛のドラクエXIなので!

ただ、私、良くも悪くも、もうゲームの世界では古い人間に値するのです。
任天堂が開発したファミリコンピューターが出た当初から、親父、兄の影響を受け、ゲームをプレイしている身でございます。(父親よ、素晴らしい買い物をありがとう!)

f:id:sackam:20180804191149p:plain
村、街が広いのです(笑)

これまでのドラクエI〜VIIくらいまでかな?多分VIIIは村や街とかは3Dで描かれてたと思います。IXも3Dで描かれてたとは思いますが、視点を空にまで回せなかったと思うので、今作の村や街を見回すのが大変です(笑)。

f:id:sackam:20180804191230p:plain
マップを見てもここには上下の情報は無いです。
屋内、つまりお城とかのマップだと十字キーで階層を変更できますが、街中だとこのマップに+上下です(笑)

良いところばかりではないと書きましたが、そんな事ないですよ(笑)

超楽しいです。ドラゴンクエストXI