サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

PS4版ドラゴンクエストXI始めました。

f:id:sackam:20180802123253p:plain

「おっちゃん、また積みゲー増やしてどうすんのよ。」と言われてしまいそうですが・・・構いません(笑)
いやー、第一印象、いいですよ。面白いですよ。ドラゴンクエストXI!面白い。

特にまとめる事はしないですが、初見で思ったことを書いていきます。

期待したとおりかな。という印象です。なんせキレイ(笑)

f:id:sackam:20180802123407p:plain
見てくださいこの絶景(笑)神の岩というところの頂上です。

発売から1年経ってからの購入(笑)、話題には特に追いつこうとはしておりませんので、悪しからず(笑)

発売当初から結構話題だったのですが、私はその頃、忙しく「ゲーム実況動画でも見てストーリーを見ようかなー。」とか思ってたのですが、やはり歴代のドラゴンクエストをプレイしてきているゲーマーとしては、やっぱり「見るより、プレイをしたい。」という想いが強く、実況動画等々は一切見る事なく、プロモーション動画しか見たことなかったので、非常に楽しみではありました。

プレイするまでに1年を要したわけですが、その1年間で気になっていた部分は多々あります。

それは、ドラゴンクエストXのオンラインの経験値、星のドラゴンクエスト(以下、星ドラ)の経験値を活かした感じのゲームシステムなのか否か。という部分が気になっておりました。

大それた事を気にしている様に思えますが、だいぶ薄い内容なので、ご了承くださいませ(笑)

先程、「歴代のドラゴンクエストをプレイしてきているゲーマー。」と書きましたが・・・ドラクエXは一切プレイしたことありません。こちらはYouTubeの実況動画を見て楽しんでおります(笑)お許しください。

さてさて、長くなってしまいましたが、私の気になる部分というのは

  1. 装備の種類
  2. 装備時の見た目
  3. 戦闘時はATBじゃないよね?
  4. ステータス変化(やすみ等)のアイコンは表示されるよね。
  5. もちろんレベルとかあるよね。

つらつらーっと並べましたが「そんな事気になる?」っていう内容ばかりだと思います(笑)、実は星ドラが私にとっては神アプリだと未だに思ってまして、無課金のまま非常に楽しませて頂いております。

ありがとうございます。スクエアエニックスさん。

やはり比較対象が星ドラとなってしまいますよね。ではまずは、下記から。

装備の種類

これは一言に種類と書きましたが、どちらかというと防具側のお話かな。防具の種類というか、部位というか・・・ドラゴンクエストのこれまでのナンバリングとしては、頭、体、盾が王道ですよね。いつから正式に追加されたかは不明ですが、最近ではアクセサリ1、2とかが増えてきましたね。

リメイクされたドラゴンクエストIIIとかでもアクセサリが増えておりました。
もちろん星ドラも同様です。

星ドラの場合は装備ふくびきとして利益を得るシステムなので武器の種類と防具の部位も1種類多いです。(よろい下という防具有り)

ドラクエXIでは防具の部位は頭、体、盾の3種類でした。
後、アクセサリは1と2ですね。

f:id:sackam:20180802124843p:plain

次に見た目ですね。

装備時の見た目

f:id:sackam:20180802125048p:plain

こちらはまたまた星ドラとの比較になってしまします、はい。
星ドラの見た目については、装備したもの全てがその装備の見た目となります!(素晴らしい!)
その組み合わせパターンはまさに無限大です。

ドラクエXIはいかがかなー。という感じでしたが、星ドラほどやっぱり、各装備をモデリングするのは大変だろうとは思ってたので、まぁ想定通りくらいの見た目の変化です。

ドラクエXIでは、持っている武器と盾が装備したものに、見た目が変化する模様です。(まだ序盤でのお話ですが、、、)
良しとしましょう。いいと思います。

戦闘はATB(アクティブ・タイム・バトル)じゃないよね?

これは、リモートプレイを想定した内容でして、戦闘中に回線が切れて、再接続後、全滅していた、、、なんていうケースがあるのか否か。
というのを気にしておりました。(FFじゃないんだから・・・)

流石にATBじゃないですね。流石ドラクエの世界、堀井御大のデザインは一貫してそうですね。素晴らしいです。ありがとうございます。堀井先生。

ステータス変化(やすみ等)のアイコンは表示されるよね。

「昔からステータス変化時は記載があったがな。」違います、素早さや、防御力変化、やすみ等はアイコン記載が無かったと記憶しているので、気になっておりました。
星ドラではモリモリに表示されてるので、非常に助かります。

まぁ本件に関しては心配要りませんね。ちゃんと表示されておりました。全部を見たわけではないですがね(笑)

もちろんレベルとかあるよね?

これはもう聞くまでもないですね。ドラクエと言えば、これっていうくらい大切な「レベル」やっぱこのレベルを上げるという作業が辛くも楽しいという、中毒性のあるレベリングシステム、堀井御大、いいもの考えましたね。
当然あります。現在6レベルくらいまで上がりました。楽しいです。ありがとうございます。

f:id:sackam:20180802125112p:plain

いやー、ドラクエは面白いですね!