サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

DualSense Edgeでスト5をする。其の壱

昨今、格ゲー界では、hitBOXが非常に流行っている。
いわゆるレバーレスコントローラーです。

DualSense Edgeを使って、それと同じ様な事が出来ないか。というのをDualSense Edge発表くらいからやんわりと思っていたので、少し記録します。

DualSense Edgeをレバーレスっていう感じではなく、どちらかというと、D-pad(十字キー)をレスする意味合いのほうが強いかもしれない。

略して「Dp less」という事でどうでしょうw

〇〇コントローラーというよりかは、設定次第なので、Dp less settings という事でどうでしょうw

主にストリートファイター5で、ボタンリマップ機能を使って練習しています。

ということで、とりあえず、私のストリートファイター用ボタン設定は以下のとおりです。

DualSense Edge settings.

十字キーの上左右を無効化しなくても良かったのですが、CPTルールに則って設定すると上記の様になる。

CPTでは十字キーは同じ方向を2つ以上設定してはならない。と記載されてるみたいなので、無効化してます。(L1とかを割り当てても良かったですが、とりあえず、無効化したまま練習してます。)

ポイント1

コマンドはhitBOXの入力方法を基本としている。

注意点としては、上下同時押しの場合、ニュートラルとして扱われる事。(上優先にはならない。)

ポイント2

CPTルールに則っているので、誰かも文句は言わせない。

ポイント3

ジャンプボタン以外は全て左手の操作に集約しているという事。
これは恐らく私だけのお話だとは思います。ここは人によるかもしれません。

ポイント4

上下同時押しがニュートラルが故に、真空コマンドが少し楽。

ポイント5

この設定であまり恩恵を受けないキャラは、溜めキャラだと思う。
いわゆる1Fサマーが出来ない等。スティックと組み合わせれば一応は可能だが実用的はでない。

注意点
  1. 他のコントローラーからの移行勢はもちろん、ものすごくストレスがかかる。
  2. もちろん辻式、ピアノ押しは出来ない。hitBOXのように1Fサマーは出来ない。