サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに新幹線乗って

一応、MGSV:TPPもクリアして、後はミッションタスクやらSランククリアやらMGOを楽しむのを残すのみとなりました。まったくメタルギアの動画をアップできてない上に、WATCH DOGS COMPLETE EDITIONたるものまで購入してしまってる最近のサッカンですが・・・ま…

WATCH DOGS COMPLETE EDITIONを手に入れました

2015年11月11日まで、Playstation Awardを受賞したソフトがPlaystation Plus会員だった場合、40%オフになってなんと約2,700円で購入できるので、ついついPlaystation Storeでポチッてしまいました。 という事で早速Youtube Liveしてみました。

PS4大型アップデート3.0(KENSHIN)きましたね!

先日9月30日にPS4のアップデートが配信されました。 大きく変わったのはコミュニティ機能の強化と、ブロードキャスト配信に新たにYoutube Live対応となったのが非常に大きいと 思います。 私も実況動画をアップしてますが、方法としてはPS4のビデオクリップ…

MGSV:TPPカセットテープ随時アップします。

メタルギアソリッドのカセットテープはいいですね。 ストーリー補完に役立ちますし、情報収集にも繋がります。 また、豪華声優陣達のカッコいい声が聴けます!これが大きい! ということで、アップしたもの、貼ります。 再生リストなので、そのまま再生が続…

Playstation4購入を機に、実況プレイを始めました。

9月2日に念願のプレイステーション4が自宅に届いて、約1週間。 メタルギア・ソリッド5 ファントム・ペイン面白過ぎです! このゲームの自由度は素晴らしいです!残念なことに社会人の為、ゲームをプレイする時間が少なく、いかにゲームをする時間を作るかが…

メタルギア・ソリッド5 ファントム・ペイン発売されましたね

めちゃくちゃ待ちました。この言葉につきますね。 コジステで3月5日にファントム・ペインの発売日が発表された日から9月2日まで、めちゃくちゃ待ちました。その日にうちの家内に9月2日に「今やってる(PS3版の)メタルギア・ソリッド5 グラウンドゼロズの続…

突然Adobe Photoshop CC(2015)でアセット生成できなくなった!

仕事でPhoto Shop CCを使うんですが、アップデートをしたタイミングかどうか分からないのですが、突然、アセット生成機能がまったく機能しなくなったので、調べてみた。 環境としては以下のとおり。 OS X Yosemite 10.10.5 Adobe Photoshop CC(2015) 2015.0.…

WordPressマルチサイトを別サーバへ移行する際

最近マルチサイト機能を使ってウェブサイトを構築することがあり、ローカルサーバで組んでいたWordPressのデータを全て別のサーバへ移行する時のSQLを紹介しておきます。 WordPressマルチサイト移行時のSQL WordPressのインストール時にテーブルの接頭辞を「…

FF14 Mac版をMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)で試してみた

2015年6月23日、ファイナルファンタジー14のMac版が発売されるという事実を前日に知って、すごく気になっていたのですが、Mac版をインストールして、やってみました。 スペック的にはこんな感じのものです。 以外に動く! 60fpsは出ないものの25〜30fpsを出…

MGSV: TPP ORIGINAL SOUNDTRACK発売決定。

またまた新しい情報が入ってきてますね。メタルギア・ソリッド5 グラウンドゼロズとファントムペインのサウンドトラックがソフト発売日と同日に発売される事が決定したみたいです。 しかも先着でB2サイズのポスター付き! これは買いですねー、ポイントか何…

憧れすぎて・・・

プロ格闘ゲームの動画を見過ぎているせいか・・・ヘッドホンを買ってしまいました。たまにはこういうのを購入するのもいいと思って。買いました。 ちょくちょく使っていきます。 [PS4/PS3/PS Vita オフィシャルライセンス取得商品] TRITTON クナイ ステレオ…

辻式入力できてると思ったけど・・・

自分のプレイをYoutubeにアップロードしてよく見るんですが、今思えば、死合いが始まる前はよく辻式を意識して、パチパチ練習してるんですが(笑)いざ死合いが始まると、まったくしてないことに気づく、いや、出来てる時もあるのかな(笑)頑張りますね。

NEWS ZEROでまたまたゲームが取り上げられました。

オンエア自身は見てなかったのですが、隣でいつも一緒に仕事してる子が言ってたので、調べました。 ZERO humanというコーナーでと取り上げられてる。 ZEROhuman|NEWS ZERO|日本テレビ プロ格闘ゲーマー、梅原大吾の事について書かれてました。 実力主義の…

MGSV:TPPのパンフレットをゲット

毎日の様にMGSV:TPPの情報をチェックしてます。さっかんです。はい。 コナミのウェブサイトから「パンフレットが刷り上がった。」との事で、早速近所のTSUTAYAさんに立ち寄ってきました。 「MGSV:TPP」のキャラクターやシステムを紹介するパンフレットが完成…

久しぶりにサーバ設定しました

久しぶりに自分のサーバを初期化してCentOS7をインストールして、色々とやってみました。 systemctlコマンドってなんだ。 前のコマンドで言うserviceコマンドと同じ?っていう感覚です。今は。 systemctl startとsystemctl enable いわゆる自動起動の登録と…

USF4、ガイ、自分なりのキャラ対策

ガイを使って結構経つんですが、少しだけ、私が実施しているキャラ対を紹介しておきます。 リュウ、ケンには波動すり抜けと昇竜リスクを根付かせる。 リュウにしてもケンにしても、優秀な波動拳と3フレーム発生の強力な昇竜拳が備わっています。 玉抜けには…

NEWS ZEROでeスポーツが取り上げられました。

私が毎日見てるニュース番組、NEWS ZEROなんですが、流し見してたら、my generationのコーナーでeスポーツの事について取り上げられてたので、せっかくなので紹介きておきます。 ゲームで「年収1億円」...eスポーツの世界 ゲームで「年収1億円」...eスポー…

USF4、2000PPクラスはやはりキツイ!

ガイでずっとランクマッチをやっているが、やはりPPを2000超える方々と闘うと、「あ、流石にガイの動きご存じですね(笑)」っていう場面が多過ぎます。皆さんやり過ぎです。 PPが2000以上になってくると、キャラ対とかが重要になってきたりするのかな、と、…

格ゲー歴

自分の格ゲー歴ってどんな感じなんだろうとふと思ったので、思い出してみた。 初めてプレイした格闘ゲームはストリートファイター2、キャラはガイル入りから、ケン使いになった感じ。 最初にストリートファイター2をやった時はガイルのソニックブームとか、…

USF4、ガイ、ポイズンのヒットバックがおかしい

ガイの練習を結構やってるんですが、ポイズン相手だといつもやっているコンボが繋がらない事が判明。恐らく別のキャラでもポイズン相手だと普段繋がるものも繋がらないんだと思う。 いつもやっているコンボ。 屈強P→中P→疾駆け→影すくい これが!ポイズン相…

USF4、ガイ、今日はキャラ限

格ゲーの立派な方々の様な「あのキャラはこの行動を起点にするから、その対策として・・・」とかは書けないですが、キャラ限って、感じつすね。 小さな豆知識と思ってくれたら良いです。 まこと 何故か、TCの2発目、強Pが良く当たる。 恐らく、キャラによっ…

USF4、ガイでの画面端ラッシュ

最近ウルトラストリートファイター4でガイを使ってるんですが、ようやくガイの特性が「固めまくるキャラ」と言うことが分かった気がしますね。 翻弄する場所はやはり画面端 逆に言えば画面端に追い詰めるにはどうするか。と言うのを考えた方が良さそうですよ…

MGSV:TPP本体同梱版予約しました。

早くプレイしたくて仕方がないですな!皆さん! 毎日MGSV:TPPの公式サイトを見に行ってしまいます。 ようやく我が家にも9月にPS4と同時にメタルギアが届きます。 フォックスエンジンがヤバイ ゲーム業界というか、3Dとゲームデザイナーさんの苦労とかはあま…

USF4またまたガイ、練習中

密着状態からの屈強P立ち遠中P→疾駆け→影すくい 立ち遠中Pの出すタイミングによってスカる場合があるから若干難しい。

USF4ガイ、練習中

ひたすら以下の項目を練習中。屈小K→ターゲットコンボ(中P→強P)→疾駆け→急停止