サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

USF4、ガイ、自分なりのキャラ対策

ガイを使って結構経つんですが、少しだけ、私が実施しているキャラ対を紹介しておきます。

リュウ、ケンには波動すり抜けと昇竜リスクを根付かせる。

リュウにしてもケンにしても、優秀な波動拳と3フレーム発生の強力な昇竜拳が備わっています。

玉抜けには崩山斗か、EX疾駆け→影すくい

飛び道具が無いガイにとっては飛び道具は超簡単な牽制になるので、相手は波動拳を撃ってきます。相手にまず、その動作のリスクを根付かせる。
中距離であれば、中崩山斗、遠距離だったら強崩山斗を利用すると玉抜け+反撃が容易にできます。

もしくは、EX疾駆け→影すくいで反撃するのも良いです。
EX疾駆けは2発まで、アーマーブレイクがあるので、大体の玉はアーマーで抜けます。その後影すくいで、倒してしまって、起き攻めの択を仕掛ける。という流れも良いです。

まこと

やたらとバックステップ、前ステップの距離が長いのがかなりの特徴。これを逆手に取ってコパンを数回連打すれば、前ステには引っかかり、動きを止める事ができます。

また、中距離から近距離のオモムロに飛んでくる疾風にもコパンが刺さり、相手に嫌な印象を与える事ができます。