サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

USF4、ガイでの画面端ラッシュ

最近ウルトラストリートファイター4でガイを使ってるんですが、ようやくガイの特性が「固めまくるキャラ」と言うことが分かった気がしますね。

翻弄する場所はやはり画面端

逆に言えば画面端に追い詰めるにはどうするか。と言うのを考えた方が良さそうですよね。

起点は屈弱Kから

発生が3Fで、これが決まれば、色々なコンボパーツに繋げられます。
基本は以下の様な感じ。
屈弱K→TC(又は遠中P)→疾駆け→影すくい→セットプレイ
屈弱Kが既にガードされてる場合は以下の様な感じ。
屈弱K→TC(又は遠中P)→疾駆け→急停止→屈弱K
最速で急停止をした際は、TC最後の強Pをスカる事が多いので、遠中Pキャンセルから疾駆けに入る方が良いです。
翻弄するのは疾駆けからだけでなく、武神イズナ落としからはじめも良いです。
屈弱K→TC(又は遠中P)→中武神イズナ落とし
中の武神イズナ落としの場合は最速で肘落としすれば、わずかなスキで相手の目の前に落ちてくる。
 
肘打ちで落ちて来た後、近強Pを入れれる。
肘打ちをガードされていた場合は連ガ、肘打ちを食らっていた場合は繋がります。(これは恐らくキャラ限、連ガにならないキャラも有り。)
そこからまたラッシュを仕掛けるのも良い。
屈弱K(又は近強P)→小武神イズナ落とし

これは結構有効だと思ってる。
相手が立ち状態だと投げるし、しゃがみ状態の時は最速で肘打ちに切り替えて、また近強Pキャンセルからループして、翻弄しまくる流れにもできる。

少しずつガイの取り扱いに慣れてきました。