サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

Playstation4購入を機に、実況プレイを始めました。

9月2日に念願のプレイステーション4が自宅に届いて、約1週間。

メタルギア・ソリッド5 ファントム・ペイン面白過ぎです!

このゲームの自由度は素晴らしいです!残念なことに社会人の為、ゲームをプレイする時間が少なく、いかにゲームをする時間を作るかが、今の課題ですね(笑)

前作グラウンド・ゼロズと比べて非常に難しくなっている。

まずNORMALモード、HARDモードは存在しません。これにはあらゆる要素が含まれてるのでモードを分けるっていうのはなかなか難しかったのかなと感じます。

通常警備から敵に目視、発見されると警戒態勢、もしくは戦闘態勢になってたと思いますが、今作(ファントム・ペイン)は一度警戒態勢になると、二度と通常警備に移行することはありません。

普通の人間ならそうですよね(笑)。という事でFox Engineの改良で、より人間に近くなったと言えます。

難しくなっている分やりごたえは十分!めちゃくちゃ面白いです。

まず、やりこみ要素の膨大さ。
薬効植物(麻酔弾等に利用する際に必要)の種類、アフガニスタンや他の地域に生息する動物の種類の多さ、ダイヤモンドの原石の落ちている場所、開発に必要な加工済み資源の場所、エンブレムパーツの種類等々々などなどなどなどなど!

ホントにお腹一杯です!という事で、嬉しすぎて実況プレイしちゃいました。

もうーめっちゃ面白いです☆(あ、ボクの実況が。という意味ではございません。予めご了承ください。)