サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

macos用PS4 Remote PlayアプリがPS4コントローラなしで接続できた。

たまに仕事場から自宅のPS4を起動し、ゲームをしたりします。

といってもリモートプレイで、同じローカルエリアネットワークではないので、回線自身がすごく不安定な状態でゲームすることになるので、回線が切れる事が多いです。

とはいえ、あまり自宅でゲームする時間がない私にとっては嬉しい限りです。ではリモートプレイで何をやっているのか、お伝えします。

 リモートプレイでオススメのゲーム

大前提として、いつ回線が切れてもいいようなゲームを選択するのがオススメです。

特にRPGとかいいんじゃないでしょうか。ただし、ファイナルファンタジーシリーズのようなATB(アクティブ・タイム・バトル)を採用している様なRPGは駄目、回線が切れて再接続した時にはパーティ全員死亡。なんて事もあるので、オススメしません。

シミュレーション系ゲームでリモート最適となると、街づくり系が適してるのでしょうか?Cities Skylineとかがリモートでもそれ程ストレスなく遊べるんじゃないかな?と感じます。

ただ私はCities Skylineとか街づくり系のゲームは持ってないので、分かりませんが(持っとらんのかい!)
あくまで予想です。ごめんなさい。

ドラクエシリーズは言うまでもなく、回線が不安定であろうと、プレイヤーが操作しない限り時間は進まないので、最高です。

f:id:sackam:20180731121611p:plain