サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

ドラゴンクエストXIの進捗2

以前にもドラゴンクエストXIの進捗として書きましたが、その続きです。
お爺ちゃんから「人を恨んじゃいけないよ。」と言われてからの続きです。

f:id:sackam:20180822175448p:plain

イシの村から〜デルカダール神殿クリアまで

イシの村へ、寄り道しましたが、元々目標としていたダンジョン、デルカダール神殿に行くこととなります。
デルカダール神殿の印象としては、結構深いところまで潜らされたなー。という感じです。

またデルカダール神殿に入った祭に、デルカダール兵が倒れていたのですが、「返事がない。〜」といういつものメッセージが流れたのですが、私の印象としては、「返事がない、ただのしかばねのようだ。」というのがドラクエのテンプレなのですが(笑)
ドラクエXIでは「返事がない。すでに こときれているようだ。」となっている様です。「こときれている。」ってなんでしょうね(笑)

f:id:sackam:20180822174706p:plain

ことき‐れる

【事切れる】
《下一自》息が絶える。生命が終わる。

 らしいです(笑)Google調べ

 

やはり、これまでの階段のアイコンを踏んで「ガッガッガッガッガ」という効果音が無いので、地下何階なんだっていうのは認識するのは難しいです。

ここでも面白いギミックがありました。

倒したモンスターに乗れるという機能が追加されました(笑)
全部のモンスターではないですが、特定のモンスターが光っている場合のみそのモンスターを倒すと、乗れる様になるみたいです。

f:id:sackam:20180822180139p:plain

楽しいですね。楽しいですね。

恐らくモンスターに乗った状態でないと行けない場所とかが出てくるんでしょうね。楽しいですね。

ダンジョン内で速く移動できる乗り物が存在し、非常に便利に使えるのが、良いと思いました。
堀井さんからの暗黙のメッセージで「『主人公キャラで歩いてたら、遅い』って文句言うでしょ、あなた方ゲーマーは。」というのが伝わってきますね。(被害妄想です、すみません。)

f:id:sackam:20180822174750p:plain

ということで、ダンジョン内を進み、レッドオーブ手前で、ジャミラス的なモンスターが2体出現!
そいつらを倒し、無事、カミュの目的だったレッドオーブを入手!素晴らしいですね。

f:id:sackam:20180822174612p:plain
レッドオーブ入手後、デルカダール神殿を出た二人。

f:id:sackam:20180822175541p:plain

爺さんの指示どおり、旅の扉へ向かう。
その道中に、デルカダール兵士率いる、グレイドが出現し、二人を捕らえようと馬を走らせて来ます。

f:id:sackam:20180822174810p:plain

無事グレイドを振り切って、超リアルな旅の扉を進む二人でした!!

旅の扉を進んだ先についてはまた、次回書きたいと思います。

少し書いておくと、なんと温泉の地域に来ちゃったみたいです。ではでは、またのお楽しみを。

f:id:sackam:20180822174834p:plain