サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

DELL S2722QCでMacBook Pro (16-inch, 2019)を給電できるのか。

27インチ4Kモニターが自宅に届いて、安いから会社に買ってもらったものの、USB-Cからの給電ワット数が、今使ってるMacBook Pro (16-inch, 2019)の必要ワット数が足りていない事が分かった。

恐らく充電できるんだろうけど、ワット数が足りないから、Macに高負荷な事をさせると恐らく給電できないんだろうな。と思って、しばらく使ってみた結果を下記に残します。

結論から言うと、状況にもよるが問題なく給電できます。

初日にモニター付属のUSB-Cケーブル接続で問題なかった。
数時間後に、試しにUSBのポータルHDDを接続すると、*1充電停止状態となったので、用意しておいた、Apple純正のThunderbolt3を使うと問題なく充電中となった。

付属のUSB-CケーブルとThunderbolt3とで、何が違うのかが、分からないですが、やはり純正品はApple製品との相性は抜群なのですかね。

使ったポータブルHDD1TB
私のMacの設定としては以下のとおり
  • 省電力モード:オフ
  • ディスプレイの輝度:MAX
  • キーボード輝度:オフ
  • DELL S2722QCの解像度:3008 x 1692
    4Kで使うと文字が小さすぎたので、少しサイズ調整はしております。
接続機器

作業中起動していた主なアプリケーション

職業柄、自身のはプログラミングなど、テキスト情報とオフィス製品をよく扱う方で、画像処理等の重たい事はあまりしないです。

この中で恐らく一番電力を食っているのはGoogle Chrome、とDropbox、Gather、Skypeだと思います。

アクティビティモニターを見ると他に色々起動しているが、ここでは割愛いたします。

Google ChromeではYoutubeのHD画質の60fpsの動画を流してたりしましたが、問題なく充電アイコンが点灯しておりました。

もう少し試した事

Adobe Premiere Proで1080p 60fpsの15分程度のドラゴンクエストXオフラインの動画を書き出してみた。

書き出し中も問題なく、充電中のアイコンとなっていた。

DELL S2722QCからの給電ワット数

Dell 27インチ4K UHD USB-Cモニター - S2722QC | Dell 日本

最大で65Wと記載。

私のMacbook Proのスペック

  • OS:macOS Monterey(12.6)
  • モデル:MacBook Pro (16-inch, 2019)
  • プロセッサ:2.3 GHz 8コアIntel Core i9
  • CPU:32 GB 2667 MHz DDR4
  • グラフィック:AMD Radeon Pro 5500M(VRAM:4GB)

16インチのMacbookProの電源は基本的には96Wらしい。

MacBook Pro (16-inch, 2019) - 技術仕様 (日本)

バッテリーと電源の項目に、"96W USB-C電源アダプタ"と書かれてるので、少なからず96Wは必要なんだろうと思っています。

参考サイトとして以下のサイトでは、Macbook Pro 16インチの必要電力は60W〜100Wとされてました。

MacBook Proを使いながら充電するために必要なワット数は? | スラニュー

恐らく、私の予想ですが、Apple純正の電源アダプタは高速充電に必要な電力なのかな?とも思いました。あくまで私の予想ですがね。

なので、一応は65Wでも充電可能なようです。

追伸:USB-C給電しならが、モニターに付いているUSB x 2のハブは正常に使えます。

良い製品です。

 

*1:Macbook Proの状況によるものかもしれないです。