サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

ドラゴンクエストXオフラインをしばらくやって思った事。

PS5版ドラゴンクエストXオフラインを発売日に買って、しばらくプレイさせて頂き、思った事をつらつらと述べていきます。

この記事を書いている時点でのバージョンは1.0.2となります。(閲覧時期のよっては内容が改善されている場合もありますので、ご了承ください。)

オンライン版を知らないからこそのネガティブ内容かもしれません。ご了承ください。

結論から言いますと、期待値以下。

わりとネガティブな部分が多く見受けられましたので、今回の記事は少し珍しいですが、ゲーム評価として、あまり良くないかな。と感じております。

サッカンとしては珍しい方です。だいたいのゲームは面白いと思っております。

ドラクエのシステム自身は好きです。

なぜ良くないと思ったのか。

ストーリーは、ちょっとは作り込まれてる感はあるが、実はそれほど良くない。入り込めない。

それよりも操作性や、グラフィック等のちょっと気になる点が多すぎて、ストーリーが少し入りにくい。

グラフィックはお世辞にも美しいとは言えない。

次世代機に向けて見直しましたか?っていうくらいグラフィックの粗さが目立ちます。

短足だったキャラクターが、急に八頭身になってムービーが始まる。

そのムービーも30fpsすら出てないんじゃない?次世代機やで?なんでこんなカクカク動いてるの?って思ってしまうくらい、八頭身時のムービーはヒドイです。

フィールドや町のカメラ操作が良くない。

右スティックでカメラを回転させる事が出来るが、もう少し遠くを見たい。っていう場合は見れない。これが非常にストレス。

フィールドや、階段の先がどうなっているか、気になるのに、カメラを上に向けれないのは本当にストレスです。

町や、城、フィールドの出入りの際にローディング画面が都度挟まる。

昨今のオープンワールドじゃないのは大前提で分かっておりました。

ただ、PS4ならまだしも、PS5というスーパー超高速SSDが搭載されているにも関わらず、幾度となくローディング画面が挟まる。

キレイでもないグラフィックを読み込む訳でもないのに、ローディングが挟まるとかどう言う事だ。と思ってしまう。

すごくローディングが画面が多いので、その無駄な時間を返して欲しい。って思います。

サブクエのルーラ方法が手間過ぎる。

「このサブクエ場所どこよ。あーここか。」サブクエの画面を閉じてルーラストーン画面を開いて「ここやな。」っていうケースが多いのと、無駄なお使いクエストが多すぎる。

「This is お使いクエスト。」これこそ、良く言われてるサブクエです。

辞書に載ってもいいくらのお使いクエスト。

フィールド上でどうぐを利用する際、何個使うか。MAXになりそうな上限付けて!

ドラクエ史上初めてなのかな?フィールド上でどうぐを使う際に何個使いますか。という問いがある。

主人公のHPが80%くらいあるにも関わらず、超やくそうを何個も使えてしまう。

そんな無駄な事できてしまうのは、駄目でしょ。

明らかに時代錯誤。

全てにおいて、時代遅れな内容。

10年前に発売したオンライン版の本当に使い回しと言われても仕方がない。

まだドラゴンクエストXIの方が、作り込まれてて面白かったです。(ドラクエXオフライン、まだクリアしてないw)