サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

PS5価格、発売日発表直前。

先日、Xbox Series XとSの価格と発売日と詳細情報が出ました。

いよいよ、SIEも動き始めるのではないでしょうか。

そう思うと、なぜかソワソワしますね。

私は完全にPlaystaion5を買う予定なのですが、現状、期待しているものを書きたいと思います。

ハプティックフィードバック

これは本当に体験したいです。どこまでゲームからの情報を触覚で感じることができるのか、本当に楽しみです。

アダプティブトリガー

これもハプティックフィードバックと同様体験したいっす(笑)

後方互換

PS3(初期を除く)とPS4については後方互換性がなかったが為に本体が発売されても、プレイしたいゲームがなければ本体発売日に買う価値がないと私は思っていたのですが、今回、PS4ソフトが遊べるということで、発売日に買う価値は大いにあると考えております。

更に、PS5でPS4のゲームを遊ぶと、高フレームレートや、高グラフィックにアップグレードされて、PS4で遊んでた頃より大幅にキレイな画質で楽しめたりするみたいです。

これは恐らく、PS4ソフトをPS4Proで遊ぶ時と同様に「PS4®Pro ENHANCED」と同じ効果じゃないかなー。と思う。

ソフトウェア

もうほぼここに期待は集約されると思います。

私的に期待してるソフトは

Horizon forbbiden west

これは約束された神ゲーです。説明は不要です。

グランツーリスモ7

一応、グランツーリスモSPORTをやっている身としては、やはりプレイしたいところ。

高グラフィックでトライアルマウンテンを運転したいですね。

ヒットマン

このシリーズはやったことないし、買った事もないんですが、ずっと数年気になっているソフトにはなります。

GTA V(PS5版)

これは記念購入みたいなカテゴリかもです。
GTAは多分IIIかIVは途中までやった事はありますが、このGTA VはPS3〜PS5まで世代間を超えてリリースされてて、ずっと売れてるとんでもない化け物コンテンツなので、一度触れてみたい!という願望購入したい。

高フレームレート

これはそれほど期待はしておらず、昔は「ゲームは60fps基本やろ。」とか思ってたんですが、時代とともに高グラフィック、高解像度になるに連れて、各ゲーム会社が30fpsのゲームが主流になってきて、「まぁいいかな。」と思っている今日この頃です。

恐らく60fps以上を求めるゲームは、eスポーツ界隈では必須レベルだと思います。
コンピュータ的な用語で言うと、人の反応が1秒間の間に60回以上の割り込みが発生するのは必須です。

4K画質で遊びたい

これはアナログTVから地上デジタルに移行した際の衝撃くらいの違いがあると思います。
オープンワールド系のゲームで言うと、景色のむちゃくちゃ遠い側まで鮮明に見える!っていうのは体験したいです。

もう最近は「おいおい、ソニーさん、もう発表すんの?いつすんの?」とソワソワが止まりません(笑)

みなさん、ゲーム、楽しみましょうね。