サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

PS5でのクリエイトボタンの仕様について

どうもサッカンです。とうとう2020年も残すところ1ヶ月となってしまいましたね。
12月になってしまったという事です。

PS5が手に入ってからは少し楽しみが増えております。

夜な夜なPS5でゲームをして、キャプチャとかしてるんですが、一つ気になった事があったので、ブログ書いてみました。

キャプチャには2種類ある。

手動キャプチャ(クリエイトボタンを押してから録画)

現在設定できる最高画質は4K恐らく60fps。長さは最大で60分で、これはPS4の時と変わりません。

4K画質で設定した場合はファイル形式はWebM形式。それ以外の設定だとWebM形式か、MP4形式を選択できる。

直前プレイの動画を保存

クリエイトボタンを長押し(設定によって異なる。)することで、その時点から録画開始、静止画のキャプチャ、直前プレイの動画を30分、60分と2パターン保存することができる。 

これは便利な機能、PS4時代からあった昨日ではあるが、更に便利になっている。

仮に、直前プレイの動画を60分保存したからと言って、3分後に直前プレイの動画を60分保存すると、先程保存した部分と前半57分は同じ動画が保存されてしまうところだけ、PS4の直前プレイ動画の保存仕様とは違うところです。