サッカンブログ

ゲームや趣味のこと、時には仕事の事を書くブログ

PS5で4K動画をUSBコピーした。

PS5購入後、早速ですが、PS5のOSに標準で付いている機能の一つ、動画キャプチャについて少し調べてみました。

PS5で録画されたファイルをUSBストレージにコピーし、その画像や動画をあれこれしてみます。

ファイル構成

これは多分、どこかオフィシャルで記載されてそうですが、一応記載しておきます。

トロフィー取得時の画像や動画、録画開始した動画など、USBストレージにコピーすると、以下の様なディレクトリ構成で作成されます。

画像(スクリーンショット)の場合

PS5 > CREATE > Screenshots > 各ゲームタイトル > ゲームタイトル_日付時間.形式

動画の場合

PS5 > CREATE > Video Clips > 各ゲームタイトル >
ゲームタイトル_日付時間.形式(動画1フレーム目の画像)
ゲームタイトル_日付時間.形式(動画)

動画の場合のみ、各ゲームタイトルディレクトリに、最初の1フレーム目の画像と、動画が出力されてそうです。

なぜなんでしょうね。サムネイル用にでも使ってね。というSIEさんからの気遣いでしょうか。

直前動画については、最大で1080p60fpsで録画してくれてそうです。

現状PS5で手動録画するとWebM形式で出力。

手動録画をした場合は4K画質で撮ってくれるのですが、形式が強制的にWebM形式となります。
恐らく容量の関係で現状はWebM形式のみで出力されます。

今回出力した4K動画は2分10秒の動画ですが、WebM形式で約776MBでした。
さすがに凄まじい容量ですね。

YouTubeにアップしてテストしてみた。

単純にWebM形式そのままアップした結果。

ファイル無変換の為か、HDRが有効なままYouTubeへアップされました。

WebM形式をVLCを使ってMP4へ変換した結果。

HDRが何故か失われて、アップされてました。

恐らく変換した時点でHDRがなくなってしまったんだと思います。

あまり動画変換に詳しくないですが、どうにかすればHDRを保持したまま、MP4に変換出来るとは思ってます。

色合いがやっぱり変になってますな。

いやー、新ハードは面白いですな。